2010年12月15日

お風呂のエプロン掃除、しましたよ!

ご無沙汰しています〜。

今年もお風呂のエプロン掃除、しました。

実は昨年はサボってしまったので、2年ぶりくらい…

カビや垢でさぞかし大変なことになっているんだろうな〜と思いながら恐々エプロンを外してみたのですが、あれ?

意外とカビもほとんどありませんでした。不思議…

手順はいつもと同じ、お風呂のお湯をためたまま、

1.排水溝にビニール袋をつけます
2.お湯を抜きます(お湯が排水溝に流れ、ビニールにたまって、栓の役割をしてくれます。このとき水面がドアの高さを越えてしまうと廊下に水が溢れますので注意…
3.水をためつつ、液体洗剤を浴槽のふちからエプロン内部にドバドバと投入します
4.洗剤が汚れを浮かせるのを待っている間にエプロン自体を掃除します 湯垢とカビなのですが、スポンジで軽くこするだけでほとんど落ちました。落ちないところはちょっと力を入れてこすります。
5.エプロン内部は柄付ブラシを使って掃除します。もうどうしても届かないところがあるのでそこはあきらめ、届くところのみ頑張りました。
6.最後にビニール袋を外し、シャワーで流して完了。中を乾燥させたかったので一晩エプロンを開けっ放し+換気扇を回し続けて、次の日入浴する前にエプロンを取り付けました。


確か2年前は、エプロン内部の臭いがすごくて…開けたことを後悔したのですが、今回は全然臭いもなかったです。どうしたんだろう…
年々良い状態になっているのならうれしいな!

2年前の写真入り記事はこちらです〜



banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪
シンプルライフできれいに暮らす(メインサイトです。シンプルライフについて、片付け、捨てるコツなどを書いています^^)

 
posted by とりこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
サイトをやっています⇒シンプルライフできれいに暮らす
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。