2008年01月10日

イーブックオフで古本の買取

昨年末、eBOOKOFFで古本の買取をしてもらいました。

eBOOKOFFの買取は、本・CD・DVDまとめて30点から、引き取りにかかる送料も無料。

実家で漫画が15冊ぐらい見つかったので、これを処分したくて買取を決めました。
なぜなら、巻数バラバラのコミックスはオークションで売れにくい(多分売れないと思います…)から。

ただし、30点以上ないと買取してもらえないので、ギリギリ30点集めました。
なるべく売れなそうな本を(笑)。

DVDやCDは、オークションで売れば10倍以上の値がつきますので、私は古本屋には出しません。

【感想】
30冊の本を一気に持っていってもらえたことが一番のメリット!
Amazonやヤフオクに出しても、売れなそう…もしくは、安価でしか取引されていない…本でしたら、迷わずオススメします。もしくは、本がありすぎて取引のプロセスが面倒な場合も!

CD付きの本とか、ノウハウ本はちょっともったいなかったかも。
セットでない漫画メインがいいのかな?と思いました〜。


買取サイトは色々あります。
eBOOKOFF
 今回私が利用したところです。

楽珍堂
 1/31まで、10名ごとに5000円あたるキャンペーン中。
 イーブックオフと違ってマイナーですから(ゴメンナサイ;)確率が高いかもしれません(笑)
 あとは、50冊で500円、100冊で1000円・・・とキャッシュバックキャンペーン中。
 500円/50冊は、正直言って買い取り価格より高いと思います・・・!
 もっと早くご紹介すればよかったです・・・ゴメンナサイ。

【申し込みから振込みまで】
1.申し込み
まず、eBOOKOFFのサイトから買取申し込みをします。
会員登録をした後、ヤマト運輸に来てもらう日程と箱数、口座番号などを入力して申し込みします。
申し込み画面はプリントアウトして、引き取りの箱の中に入れます。プリンターがない場合は手書きでもOK!(少し大変ですが^^;)

2.箱詰め
買い取ってもらうものを箱詰めします。
本は横にして入れます。
ISBNがついていない古い本、参考書や辞書などは買い取りできません。入れないように注意です。
DVDやCDを入れる場合は、新聞紙で隙間を埋めて、送るときにワレモノ指定をします。
つめ終わったら、箱の上部に「買取申込書在中」と書いて封をします。

3.ヤマト運輸が集荷に来てくれます
集荷の方は伝票(こちらの住所もあちらの住所も記入済み!)を持ってきてくださるので、それを貼って持っていってもらうだけです。
私は出かけていたので、祖母に対応をお願いしましたが、できました(笑)

4.荷物が届いたらメールが来ます
本が届きました、とのメールが来ます。
私は集荷の翌日でした。

5.査定結果のメールが来ます
到着から1〜2週間で、査定結果のメールが来ます。
私は集荷の8日後でした。

6.了承メールを送る
査定結果に納得した場合、了承のメールを送ります。
返信フォームと書かれた部分をコピーして、そこに査定結果メールに書かれている金額を書き込み、返信するだけ。

7.振込みが行われます
午前中に了承メールを送り、午後には振込みが行われました!



banner_04.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 応援クリックしていただけると嬉しいです♪
シンプルライフできれいに暮らす(メインサイトです。シンプルライフについて、片付け、捨てるコツなどを書いています^^)

 
タグ: 売る
posted by とりこ | Comment(2) | TrackBack(0) | オークション
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いております。
捨てたいCDやら、本が出てきたので、この記事をみて、早速「楽珍堂」を使ってみることにしました。
まだ申し込みしただけで送っていないのですが・・・

よかったらこれからも利用させて頂こうと思います。

これからもいろんな情報アップしてくださいね。
楽しみにしていますm(__)m
Posted by しるこ at 2008年01月18日
>しるこさま
おお、どうだったでしょうか〜><
イーブックオフを知る前に知っていれば、私も利用すればよかった!と思ったところなのですが
ダメだったら知らせてくださいね(汗)
50冊あれば、イーブックオフよりは確実に価格は上がる・・・ハズです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
Posted by とり at 2008年01月18日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
サイトをやっています⇒シンプルライフできれいに暮らす
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。